フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

  • Twitter

猫時計

  • ねこ時計

猫ブログ広場

  • 猫ブログ広場

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

680g

680g
680g
〓帰ってきてご飯を食べご機嫌な福ちゃんです。

朝、病院に行く時間にうんちしたので便検査もしてもらってきました。

まだまだたくさんの菌や虫がお腹にいるますが

それ以外は健康状態良好ですねと先生に言ってもらえてひと安心(笑)


ただ…


この先、子猫の場合、発病はしてないけどキャリアとして何か持ってる場合もありますからとお話を聞いてきました。

小春と豆太郎の事を考えると福ちゃんのお腹の状態次第でいろいろ考えないといけないようです。

画像付の日記は・・・

pcから画像付の日記を書こうと思うと

すっごく大きく日記に画像が載ってしまうのでcoldsweats01

携帯からメールで画像を投稿しloveletter

長い文章はpcからぼちぼち更新して行こうかなflair

っと最近ちょっと思ってます。w


cat福ちゃん、だいぶ落ち着いてきましたwink

まだ、トイレでちゃんとは出来ないんだけど、毎朝8時排便もしてくれてます。

どこにするのか場所が決まっていないので時間がくると福ちゃんの様子をみつつ

始まるとそっとトイレに移動してたりしていますcoldsweats01

仔猫にトイレを教えるのは初めてです~

なので、私は見てる事が多いですが(●´ω`●)ゞ


一つでも多く何か自分に出来る事がないか

毎日、一緒に暮しながら勉強中の今日この頃しています。happy01cat

2011年5月28日 (土)

その頃小春さんは?

その頃小春さんは?
タンスの上のお気に入りな場所でゆっくりしています(*^^*)

福ちゃんベットは

福ちゃんベットは
ゲージの外にあります( ̄▽ ̄;)

本当はゲージの中にいて欲しいんだけど、

まだ、体が小さくて檻抜けして出てきちゃうので

床で寝て風邪を引かないようにふかふかベットを

湯タンポペットボトルタオル巻きと一緒に置いてます。

お腹が一杯になるとこのベットで伸び伸びと寝てます。(笑)


そりゃそうだよね。
檻の中なんて誰だって嫌だよね。

トイレ

トイレ
福ちゃんのトイレトレーニング始まりました(*^^*)

でもやっぱり

でもやっぱり
甘えん坊さんです(笑)

キリリ

キリリ
っとした顔の豆太郎

2011年5月27日 (金)

つづき

はっする(その2)
201105271911.3gpをダウンロード

食後の運動

はっする(その1)
201105271905.3gpをダウンロード

2011年5月26日 (木)

こっはるさぁ〜ん!

こっはるさぁ〜ん!
そしてやっと小春さんを抱っこ出来ました(笑)

甘えながら文句言ってる小春さんがか可愛い過ぎます(*^^*)

めずらしく

めずらしく
豆さんが飛んできて膝の上にいます(笑)

いつもは小春さんが飛んでくるんだけど珍しい♪( ̄▽ ̄*)

携帯カメラの位置の関係で上下が逆さになっちゃいました(´▽`;
201105261725.3gpをダウンロード

2011年5月24日 (火)

エプロンごろん

エプロンごろん
です〜(*^^*)

離乳食開始

編集中

※只今、我が家は消毒に告ぐ消毒生活に突入しています。coldsweats01


土曜日の出来事がまるで夢であったかのように思えるくらい

元気はつらつな福ちゃんcat

今日も朝からよく食べ、よく跳ね、よく遊んで今、寝ていますsleepy

昨日からすり鉢で仔猫用のフードを粉にしていつも飲んでいるミルクと一緒に

お湯で溶いたものをシリンジとスプーンで食べさせているんですがwink

これが福ちゃんのハートをガッチリつかんだみたいで(●´ω`●)ゞ

ミルクも飲みますが今までみたいな飲みっぷりではなくむしろ粉フード入りのご飯を

ガッツリ食べたい様子happy02ミルクを飲みながら「アレもちょうだいね」って

心の声が聞こえてくるような気がするほどの食べっぷりをみて安心しています。w


そーそーflair福ちゃんの目sign03だいぶ澄んできましたeye(嬉)

そして今朝はじめてうんちを自分でしたんですuphappy02shine

病院の先生のアドバイスでエプロンしながら福ちゃんのお世話をしてるんですが

このエプロンを膝のうえでハンモックみたいにしてゴロっとお腹だしてひっくりかえったりするのが

今、福ちゃんのマイブームみたいですlovelyめちゃかわいいです。


2011年5月22日 (日)

名前の不思議

保護した野良さんcatと言う事もあってチビ黒さん。。。

かかりつけの病院で最初にみてもらう時も

問診票など書く時に名前の欄を空欄にしてる事がずっと気になってました。

つい、昨夜の話なんですがチビ黒さん急に体調を崩し意識不明にdespair

かかりつけの病院でみてもらっても全然よくならず。。。

こはるさんの最初の里親さんに相談し夜間診察をしてくれているこはるさんが

うちの子になる前にかかりつけに通っていた病院を教えてもらって診察してもらってきました。

診察中も意識の無いチビ黒さん。。。

初めてみてもらう病院なので問診票を書く事になりmemo

順番に記入していって仔猫の名前の欄で手が止まりました。

どうしてもこのまま、この子の名前の欄を空欄のままにしたくなかったので

相方に名前をどうしようか相談しOKが出たので

先週・・・最初にチビ黒さんを保護した時から頭の中にあった名前 福 としました。

その後、二軒目に見ていただいた病院の先生の適切な処置のおかげで

病院の帰り道の車の中でcat福は意識を取り戻し、

ぐったりとしていて起き上がれなかった体をお座り出来るまでに回復して

現在に至ります。 ふっとその時・・・・

少し前に、友人に連れられて めっせー字 ゆめがっぱ と言うイベントへ行って来たんですが、

その中でイベントの主催者杉浦さんのお話の中で名前に関するお話がありました。

とても不思議なお話でそれが今回の事と私の中で繋がったのですが、

人間も生まれてきて親からつけてもらった名前に力をもらう事ってあると思うんですが、

この世に生を受けて自分という命に与えられる名前って不思議な力があるのかもshine

っとふと思ったりしました。もしかしたら別の家族のところへ行く運命なのかもしれないけど

それでもやっぱり、その間名前がないのはよくなかったです(´・ω・`)

2011年5月21日 (土)

1週間

Chibi1_3


保護してから今日で丁度1週間cat

チビ黒ちゃんは今日も元気ですヾ(*´∀`*)ノheart04

ミルクも保護した日の3倍くらい1回の食事で飲めるようになりました。

シリンジをすごい勢いで噛むので離乳食も食べれると思うんですが、

ちょっとでも固形だと嫌嫌してたべません(´ω`; なぜ~
※ふやかしたフォードや暖めた缶詰も駄目なんです。

ミルクしか飲んでないからかもしれないけど

うんちをまだ、してくれないので明日、動物病院に行った時に相談しようと思っています。

目の方は目薬が効いてきたのか心配だった開きの悪い方の目も

だいぶ大きく開くことが出来るようになってきてちょっとホッとしてるんですが

心配なのはうんちの方ですcoldsweats01

※先週お尻に体温計を入れて計ってもらった時に体温計の先にウンチがついて
お腹の菌の数を見てもらったのでウンチが全然お腹の中にないとは思えないんです(´ω`;

さてさて、ミルクからフードへどうやって切り替えていくか

ご飯のチェンジが今後の課題ですshinerestaurantcat

2011年5月18日 (水)

育てると言う事。

小春さんとのご縁を頂いたのが

今から3年前の春cherryblossom

相方が里親サイトで小春さんを見つけ現在に至ります。

それから月日が流れmixiで里親募集の日記と出会いshine

京都から豆太郎が我が家にやってきてこの5月で満1年cat

今まで最初に仔猫を保護された方がhospital病院へ足を運び

ミルクを与え、トイレのしつけをして仔猫が一人でご飯を食べ

一人でtoiletトイレ出来るように育てていただいた命のバトンを受けとり

家族となってきたわけですが、

思えば今回初めて0から仔猫を保護し育てる事になりました。

病院へ行き、ミルクをあげ、仔猫の顔をみて一喜一憂するたびに

育てた仔猫を次の家族へと手渡す時にどんな気持ちだったんだろうと思わずにいられません。cat


まだ、我が家のチビ黒さんをこの先どうするかは仔猫の回復次第なところもあって決めてませんが

里親さんを探す事になった時、私も小春と豆太郎を託してくれた里親さん達のように

ちゃんと送り出してあげる事が出来るだろうか。。。。っとcoldsweats01sweat01

日に日に食欲が増してきて沢山ミルクを飲んでくれるようになったチビ黒さんの顔をみながら

ふと思う今日この頃なのでしたclover

チビ黒さん

1721772330_19


月の半分がぼんやりと雲に隠れてた5月の夜cloud

久しぶりに寄ったカフェの駐車場の横の雑草の茂みの中に

この子がいました。shine

目が塞がって鼻もぐずぐずしてたけど

それでも力いっぱい声を振り絞って鳴いてました。


Photo


保護してから3日。

最初はあまりミルクを飲まなくて心配だったけど

今ではお腹が空くと「お腹すいた~sign01」って(笑)

はっきりわかる声で鳴いたり、

お腹が空いてなくても「遊んで~ 出して~(ゲージから)」ってwink

病院でもらった目薬と飲み薬が効いてきて腫れてた目が少し開くようになって

周りが見えてきたのが嬉しいのかひっくり返るくらい上を見上げて

ミルクを飲みながら人の顔をみて「にゃ~」っとないては

走り回ったり飛び跳ねたりしています。cat


たくさん食べて大きくなってねチビ黒さんheart04


2011年5月13日 (金)

メールで日記( テスト中)

メールで日記(<br />
 テスト中)
写真はどう?


絵文字はどう〓〓〓〓


デコメがダメになっちゃったのかなぁ〜(´ω`;

【再再送】猫草

【再再送】猫草
【再再送】猫草
画像が化けたので再送してます(´ω`;


イオンに栽培セットしか無かったので楽天でお取り寄せしてみました(*^^*)

小春さんのテンションの上がり具合がすごい(爆)


その後豪快にもどし↓
そして食べを繰り返し
小春さんの猫草祭りは続いてます(´▽`*

2011年5月10日 (火)

豆太郎にっき

豆太郎にっき
豆太郎にっき

夜になるにつれ強く降るとか朝テレビで言ってたけど
 
天気予報当たるかな
 
っと思いつつBOSSの再放送を見ながらデコメしてます
 
写真は豆太郎
常に誰かに甘えてます
 
我が家の素敵王子〓の
甘えん坊は止まりません(爆)
 
 

2011年5月 7日 (土)

こはるのねどこ

こはるのねどこ

ご機嫌中(笑)
 
そんな小春さんの寝ている場所は
 
 
タンスの上だったりしますあはは
 
ここのところこのタンスの上を小春さんが気にして仕方がなかったので、
 
猫座布団をのっけてみたら待ってましたとばかりに飛び乗って座布団を独り占めしてます
 
まだまだ仔猫な豆郎のジャンプ力が及ばない寝床は小春さん専用スペースですね〜

2011年5月 1日 (日)

5月最初の朝は雨降り

rain今日は朝から雨が降ってます。

丁度一年前の今日cat豆さんは京都から名古屋へ来たんだね~rvcardash

でも、今日の日記はその話じゃありませんweep


悲しい話をお伝えする事となってしまいました。

5月最初の朝は雨。。。

昨日、大好きな猫ブログの猫さんが虹の橋を渡りました。

おっとりしたその猫さんに毎日元気をもらってました。

きっと治ると思ってた。

そう思っていた矢先の出来事でした。


今は、遠くからですが亡くなった猫さんのご冥福をお祈りしています。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »